ママ

循環ぐるぐる・補いあう関係は楽しい

少し前に、誕生日が数日違いの娘を持つママ友と、娘たちと4人で、久々にお出かけしました。
そのママ友に、「ペコちゃん」の不二家レストランで、バースデーのお祝いサービスがあると教えてもらい、3歳のお祝いをしたのでした。

お互いに、この春から復職して、娘たちは保育園通い。

遊び場やイベント情報、保育園情報に詳しいママ友。
一方、それらにはとーっても疎いわたし。

遊びに行く場所も、だいたい彼女がすんなり決めてくれる。

わたしの苦手を、すーんなり埋めてもらえることに毎回感謝している。

そしてら彼女からは、「わたし、はるかさんには、感謝してるんだよね~」となぜか毎回のように言ってもらえる。

理由のひとつとしては、わたしの「プチ健康オタク」な情報が功を奏してか、彼女の娘さんの皮膚トラブルが、落ち着いてきているからだという。

彼女いわく、
何が効いているのかはわからないけれど、
教えてもらったことは継続しているし、
親身になってもらって嬉しかったと。

わたしが彼女に伝えたことは、
・こどもも大人もミネラル補給には煮干しの粉末がいい(ここのメーカーのは美味しい)
・界面活性剤の入っていないシャンプーや洗剤を選んだ方がいい
・グルテンフリーのお菓子のレシピ、貰ってきたからあげるね
そんなこと。
伝えるのに、ほんの少し勇気もいったけれど、伝えて良かった。

そんな情報交換もそうだけれど、
頭の回転が早くて話上手な彼女と、
話し出すのに色々考えてしまう聞き上手(自分を格上げ)な私は、
お互いに補てんしあって、
いい循環ができているのかもしれないと思った。

いい循環ができるのも、それぞれが元気なとき。
楽しい循環を感じて生きていくためにも、
引き続き、心を満たし調えていきたいです。

★写真は不二家レストランでのバースデーお祝いサービスの様子。ケーキは陶器でできたオブジェですが、店内アナウンスが流れ、お店にいる皆さんに拍手をしていただけるサービス(プチデザート、写真のプレゼントも)でした。はじめての経験に、娘たちも驚いていました。

ありがたや~

ABOUT ME
はるかふる
ぎりぎり昭和生まれ/山形県出身/埼玉県在住 30代一児の母です。 日常の「あ゛~♪」という”萌え”を、ひとり勝手につづります。 ★好きなこと・もの★  着物、ゴスペル、ベース、和の雰囲気、コーヒー、エクササイズ
はるかふる公式メルマガ
はるかふる公式メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です

ご登録はこちら