生き方

2021年の振り返りと2022年の抱負

(この記事は2021年12月に配信したメルマガ記事に
加筆・修正したものです)

2021年を振り返って

2021年も最後の1日を迎えました。

12月26日に、
所属するママゴスペルサークルで
2年ぶりのライブを終え、
ほけ~っとしておりました。

今年1年メルマガをお受け取りいただき
本当にありがとうございました!

(☆みかんを横に切って盛り付けると、貴族のような気持ちになれます。名付けて「貴族切り」笑↓)

 

今年の漢字は「適」

みなさんの今年1年を表す漢字は何ですか?

わたしの今年の漢字は「適」
「色々最適化したなぁ」と選んだ「適」。

せっかくなので
大学時代に使っていたぼろぼろの電子辞書で
調べてみたんですね。

そうしましたら、
「適」の意味に「はぁぁ~」と
なりましたのでご紹介します。

「適」(広辞苑より)
①ゆくこと。まっすぐ向かってゆくこと。
「適従(頼って行って従うこと)」

②かなうこと。あてはまること。
「適応・適当・最適」

③心にかなうこと。
「自適・快適」

④たまたま。
「適然」

 

辞書を引く前、
主に②の意味で「適」を選んだのですが、

①まっすぐ自分の本望に向かっていくイメージ、
③快適というのは、
外側でない内側のこころにかなうことであること、
④たまたまの出会いの積み重なりが自分世界を作っていくことなど、

これからも自分の内側が満たされ、
それに適した環境で精いっぱい生きて行こうと、
感慨深くなりました。

折に触れて、
言葉の意味を辞書で確認するのっていいですね。

文字一つでさえ、
わたしたちは自分の頭で自分なりに解釈して
それで終わりにしているのですね。

見ようとしていないだけで
世界には奥深いものが
沢山詰まっているのですね。

 

2021年の色々

私事ですが、
2021年は、
2月に新卒で入社して12年間勤めた会社を退職

ベースを習い始め、
休会していたゴスペルサークルに復帰。

また、昨年の秋にブログ、
メルマガの情報発信をスタートしたのでした。

12年間がごっそり入れ替わった1年。

ママでも働きやすい条件の整った一部上場企業を
自分から辞めること。

「そんなの親が・世間が・夫が許すはずない」

いつのまにか妄想の「他人の目」に
自分の人生の舵を取らせて、
委ねていたわたし。

委ねざるを得ない状況は
仕方ないこともありますが、

その前に
自分の選択・結果に責任を取ることが先
なのです。

根拠はなくとも
ずっと心の奥・腹の底から願っていた方向に
舵を切っても大丈夫。

会社退職前のステップとして、
自衛官であった母親の職業観と自分との切り離し、
自分のエネルギーの源泉(音楽やら着物やら子と過ごす日常やら)の再認識。

これらを、
メンターの方々とともに行ったことで、

数年間飛べなかったバンジージャンプを飛んで
会社を辞めることが出来ました。

バンジージャンプを飛んだら、
新しい自分に合わせて
世界が「最適化」されました。

保育園から幼稚園へ転園。
幼稚園の方が、
子どもと過ごす時間が増えて嬉しい。
毎日公園でおしゃべりするママさん方とも、
つかず離れずの心地よい人間関係。

初挑戦のベース。
ベースの先生からは、
ベースのみならず、
より広く音楽制作やバンドのことを学び、
ただただ世間話に爆笑するという
沢山のことを受け取っています。

復帰したゴスペルサークル。
コロナの影響でメンバーは半減。
先生は辞め、
全国の代表をしていたディレクターが
我が埼玉支部を指導することに。
そのディレクターに
全国の選抜メンバーに選んでもらい
初めて自宅レコーディングに挑戦。

 

沢山の新芽が顔を出したような
一年でした。

 

辛い経験からの学びは大きい

今年の夏は、
辛いこともありました。

健康診断で、まさかの「ガン疑惑」。

結果としては「異状なし」でしたが、
再検査の採血箇所から大量出血するなど
ちょっと大変でした。

検査結果を待つ2週間に、
わたしが学んだこと。

「人の目を気にしていたら、
 自分の人生なんてあっさり終わってしまうんだ」

会社を辞めて好きなことができて、
今まで望んでいた幸せを実感している一方で、

「こんなに楽しいことしていいのかな?」
「だれかに嫉妬されるんじゃないか?」
と他人の目を気にする自分がいました。

そんな春を超えて、
夏に起こった命を考えさせられる出来事。

「生きている時間が限られているのなら、
 もっと子どもに愛情を伝えたいし、
 やりたいこと思いっきりやりたい。
 そんなわたしなのよぉぉ~~!」

と、
最後にドキンちゃんが出てきて
またもや自分の本音に気づけました。

病気と対峙したわけではないですが、
辛いことの方が、
ずっしりと重く学ぶことが多いです。

 

 

さて来年2022年

来年は、
インフレやら経済状況、
社会情勢が変化しそうで
ちょっと気を引き締めたくなります。

それでも、
周囲に影響を受けすぎずに、
自分のやるべきこと(やりたいことですね)を
着々とできるわたしでありたいです。

ボイトレで見つかった課題をクリアして、
個人でジャズボーカルにも挑戦します。
(言いましたね)

それとともに、
前向きな女性たちが
世代を超えて
明るい井戸端会議のできる場所を
作りたいかなぁ。

わたし自身、
転勤や結婚出産、
両家遠い場所での子育てなど
ともすると孤独になりがちな環境
生活してきました。

そんな中、
音楽や着付けを学ぶ場の交流に
大きく助けられてきたんですよね。

「学ぶ」っていう姿勢を持っている人とは、
自然に適度に自立した関係が
築けていいなぁと。

 

さて、
ともに何を学ぶのかは
「ナニモワカラナイ状態」ですが
自分発のコミュニティなり
何かをやってみたいです。

メルマガの読者さんを中心に
何かできたらと思っています。

色々と宣言させていただいて
今年のご挨拶にさせていただきます。

エッセイのようなメルマガを受け取っていただけて
本当に嬉しく思っています。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

(☆自宅に飾れないほど大きい素敵な絵を見つけたので貼っておきます。華やか~!↓)

ABOUT ME
はるかふる
心豊かに生きると決めた子育て主婦の「くすっ」と笑えてたまに深いかもしれない日々を発信。|活動拠点は週1ペースの無料メルマガ。Twitterとインスタのフォローもお待ちしてます♪
はるかふる公式メルマガ
はるかふる公式メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です

ご登録はこちら