生き方

映画館に行くなんて。

(本記事は2022年4月発行のメルマガ記事に
 加筆、変更を加えたものです。)

SNS の自己紹介文を
ちょくちょく変更しています。

自己紹介って難しいです。

わたし、
今は特定のお仕事もしていないし、ね。

でも、先日、
ゴスペルサークルのメンバーとのやり取りで
気づいたんです。

ライブ後に、

「ハルの隣で歌えて幸せだった♡」
(サークルでは「ハル」という呼び名です)

とラインをくれたメンバーがいたのです。

 

先日のライブでは、
マイクの関係から
練習時よりもメンバー同士が近づいて歌ったのです。

わたしもそのメンバーの歌声が好きだし、
音程も正確だし
声量もあるから
ハモっていて気持ちよくて。

100%同じ理由からではないにしても、

「隣で歌えて嬉しい♡幸せ♡」

という気持ちを共有できているなら
とても嬉しいなぁと。

 

そんな風に、
自分の歌を聴いた人が
「幸せ♡気持ちいい♡嬉しい♡」
っていう気持ちになってくれたら

これ以上の幸せはないなぁと。

 

文章に関しても、
読んでくださった方の人生が
ますますいい方向に進む後押しが出来たら
とても嬉しい。

そんな感じです…!

(★ライブ前の練習は公園で。緑の妖精感。
そして皆荷物が多い☟)

「土用」ということで

さて、
4/17からの2週間は
「土用」ということで、
いつもよりものんびりしています。

季節の変わり目で
体調を崩しやすいそうなので、
新しいことは始めず、
いつもよりのんびりしています。

 

やっとメルマガも書き始めました。

ライブ後ということで、
体のケアに行ったり、
映画にも行きました。

 

映画館に行くなんて…

昨年から
映画館で映画を観るようになりました。

出産~乳幼児育児で
映画館へのハードルが上がり、

「映画?お金を払ってまで行く必要ある?
家でも観られるじゃん?」

って思ってました。

あとは、

「そんな娯楽に時間とお金を使うだなんて
贅沢だ!」

という
「頑固おやじ」が顔を出していたことも
否めません。

 

でも、昨年の夏に
「竜とそばかすの姫」を観て面白かったし、
秋に、
「劇場版・科捜研の女」を観て気づいたんです。

 

「科捜研の女」は結構好きで
ことある毎に再放送を観ていたのですが、

映画館で鑑賞して、

「あれ、こんなにいい音楽だったっけ…?」
と気づいたのです。

ジャズっぽい音楽が多用されていて
すごくおしゃれでした。

ドローンを使ったスケールの大きな映像
良かった♡

 

わたしの場合、

「のんびりする時間がもったいない」

気がして、

家のテレビで作品を観ていると、

食事をしながらだったり
洗濯物をたたみながらだったり、
何かしだすんですよね。

効率重視の会社員での業務や
乳幼児育児の「せっかち癖」の弊害かも。

 

そういう訳で
大好きな「科捜研の女」を観ている時間すらも

「のんびりしているなんてもったいない!」

と何かをしながら鑑賞する訳です。

 

そんなせっかち主婦は、
映画館の暗闇で
「強制的に作品に浸る」ことで、

ストーリー以外の
音楽や背景の美しさに
改めて気づかされたんです。

あらすじやストーリーだけを追う人生なんて
つまらないじゃないか…!!!

文学部の先生が言ってたじゃないか…!!!
(文学をあまり読めない文学部の学生だったくせに♡笑)

このようないきさつで、
観たい作品があれば
遠慮なく映画館に行くマインドに切り替えました。

4月は
「KAPPEIカッペイ」と「名探偵コナン」を
観てきました。

(「KAPPEIカッペイ」には大笑い。
久々のコナン君にはハラハラドキドキしながら
全く追いつかない推理を頑張ってました。)

 

幼稚園に子どもを送ってから
ママチャリでダッシュして朝から映画、
というのもアリです。

幼稚園のお迎え時間までに色々済ませようと思うと
朝早い時間に映画に行くことになり
お友達も誘いにくくて
ひとりで映画に行っている現状なのですが…

家族や友達と一緒に映画に行って
「こうだったね~」
と感想を言い合うのが今年の目標です♡

 

映画でも何でもいいけれど

わたしはこう見えて
(みなさんからどう見えているかはあれですが・笑)

アレコレやら「ねば」と
せっせと頭の中で考えがちです。

 

思考は大事な営みでもあるけれど、
無駄にエネルギーを消耗していることも
多いなぁと。

後から振り返って
「考えてること無駄!」
と思うことも多いのです(笑)

 

映画など誰かの作品に没頭したり、
子どもと公園でピクニックをしたり、
先生とヨガをしたり、
神社でぼーっとしたり、

強制的に思考を停止する取り組みをした方が
新たな自分で世界を把握することが出来る。

つまりエネルギーが充電されてから
思考なり行動なり動いた方が効率的と感じています。

 

わたしらしいメリハリの効いた女性でありたいです。
いや、あります。

(★ムーミンに会いに行って来ました。
ムーミンの漫画でうるうるくるあたり、
大人になりました。)

ABOUT ME
はるかふる
心豊かに生きると決めた子育て主婦の「くすっ」と笑えてたまに深いかもしれない日々を発信。|活動拠点は週1ペースの無料メルマガ。Twitterとインスタのフォローもお待ちしてます♪
はるかふる公式メルマガ
はるかふる公式メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です

ご登録はこちら