日々のこと

土鍋ご飯に思うこと

新米の季節です。

突然ですが、
皆さんは
土鍋でお米を炊いたことがありますか?

ここ1年弱で、
我が家は
「お米は土鍋で炊く派」
になりました。

炊飯器もちゃんとしたのを持っているし、
たまに使います。

なぜ「お米は土鍋で炊く派」に
なってしまったかって…

土鍋で炊いた方が
もう、
段違いに
美味しいんです…!!!!

以上です!(笑)

「土鍋ご飯」を知った経緯

今から1年以内の出来事。

オンラインサロンの女性の先輩と、
リンパエクササイズ教室の女性の先生。

尊敬する二人の女性のそれぞれから、
「土鍋で炊いたご飯は美味しい」
とちょこちょこ伺っていました。

「炊飯時間も短くて
想像以上に手間がかからない」

お二人同士は全く面識がないのに、
示し合わせたように
そう仰っていました。

そのときわたしの頭の中で、
”脳内・ひとり井戸端会議”
が開催されました。

「え、土鍋?そもそも出すのが面倒くさいなぁ。重い。」

「いやいや、文明の利器”炊飯器”の方が絶対に楽だよねぇ。」

「自宅で土鍋ご飯だなんて
   旅館じゃあるまいし、
   小さい子どもがいるし現実的じゃなくない?」

「雑誌に取材されるような
 丁寧な暮らしをしている感がなんだか気恥ずかしくない?」

未知のもの・未体験のものを
いぶかしがって、
手持ちの常識を披露し合う。

まさに、
”ひとり井戸端会議の奥さん状態”ですね。

 

そして我が家に土鍋ご飯が…

それでも、
「土鍋ご飯」はやっぱり気になって(笑)

ある日やってみました。

そう、
”脳内・ひとり井戸端会議”
を開催するということは

確かに気になっていたのです。

我が家の土鍋は、
夫が独身時代から愛用する
「ザ・土鍋」たる
一般的な鍋用の土鍋です。

炊き方をスマホで調べて炊いてみると…

んん?美味しい!!
お米は水分をしっかり含んでつやつや。

土の味なのか、なんなのか、
甘味とも、
ミネラルとも、
「これは土鍋の土の味?」
とも表現できるような
炊飯器で炊いたお米とは異なる
深い味わいが生まれているのでした。

冷めた後も
水分が内側に保持されている感じ。
さらに、
残ったご飯を冷凍してチンした場合も同様に
しっかりと水分が残っているのです。

★わたしが今でも参考にしている炊き方はこちら
 冷蔵庫に手書きメモを貼っています。

★じゃーん!炊飯時に吹きこぼれるのがたまにきず。↓

気になることはプチトライ

”脳内・ひとり井戸端会議”
を開催するという事は、
それだけ
その事柄が気になっているという証。

土鍋ご飯の一件でわたしが学んだことは、
「気になるなら、
できる範囲でやってみたらいい」

という事でした。

体験は妄想に勝る。
当たり前です(笑)

この秋、
エクササイズの先生が猛烈に推していた
「いちじくの生ハム巻き」。

「もう~美味しいのこれが!
本当に美味しいの!」

と、激推しする先生に
頭からいちじくが離れなくなったわたし。

本件も土鍋ご飯同様
”脳内・ひとり井戸端会議”に諮られ実行。

しかし、
いちじくが熟しすぎていたためか、
今年のわたしのお口には合いませんでした。

「いちじくの生ハム巻き」については、
また来秋、
先生のアナウンスを待つことになりそうです。

 

まとめ

何事も
「え~やってみちゃう?」
という軽いノリで、
プチトライ&ダイブができるわたしでありたい。

体験から得た実感はプライスレス♡

★これだけ土鍋ご飯を熱く語っておきながら、
 炊飯器での同時調理にもハマっている。
 たらこの炊き込みご飯、ピーマンのお浸し、ふかし芋。
ほんわかしたバランスのいいセンスのご飯たちを作る
この動画シリーズに惹かれています♡
↓↓↓
1人前食堂 – YouTube


ABOUT ME
はるかふる
心豊かに生きると決めた子育て主婦の「くすっ」と笑えてたまに深いかもしれない日々を発信。|活動拠点は週1ペースの無料メルマガ。Twitterとインスタのフォローもお待ちしてます♪
はるかふる公式メルマガ
はるかふる公式メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です

ご登録はこちら