生き方

色々あって…からのバカンス②

(この記事は2021年7月に配信したメルマガ記事に
加筆・修正したものです)

34歳の夏に訪れたこと

前回のメルマガ(ブログ)で書きましたが、
夏の1か月にいろんなことがありました。

(7月後半)
子宮頸がんの再検査

(再検査から1週間後)
検査箇所からの大量出血

(約1週間の)
貧血デイズ

検査結果発表

沖縄への家族旅行

今回は、
一連の騒動について、
日記を通して気づいたことを
ご紹介したいと思います。

 

一連の騒動で気づいたこと

検査結果を待つまでの思いを
日記に記していました。

誰にも見せない日記。

自分の言葉に自分で救われました。

自分の価値観に気づく
「自分内観(観察)日記」
というものです。

その一部を記します。

★価値観
①わたしは健康でいなければ恥ずかしい。

②わたしは自分を
成長させなければならない。

 

★上記の価値観の選択
(持ち続けるか、ゆるめるか、手放すか)

①ゆるめる
「健康でいたい」はOK。
でも「他人に示しがつかない」など
「他人の目」は今は不要。
だって、どんな自分でもOK。
どんな自分も認めると決めたから。

②ゆるめる
成長はしたい。
でも、
もっと自分に優しく成長する方法は
あるよね?

不要なダメ出しを自分にして
自分の心=体が傷つくだなんて、
そんなもったいないことある?
コスパ悪すぎでしょ!

わたしのエネルギーを
自分で削いでもいけないし、
わたしのエネルギーを取られる人から
距離を置かないといけないんだ。

 

★なりたいわたし
(注:めちゃめちゃドキンちゃんモード入ってます。)

だってわたしは、
自分で生活費を稼ぐ必要もなくて、
生活のために
気の向かない仕事をする必要もなくて、
元気で好きなことを一生懸命やって
ウキウキして、
たまに涙なんて流しちゃって、

それでも
どんどんできることを積み重ねて
気が付いたら
「えらいことになっちゃってた!」
っていう人なんだもん!

わたしが元気でいることが
まわりのみんなの一番の幸せ。

わたしは綺麗で
とびっきり面白くいたいし、
そうあることが
わたしの命が一番喜ぶ!

世界も喜ぶ!

年齢を重ねて、
ますます面白く
美しく魅力的であるんだから!

毎日笑っているんだから!

 

★そのためのアクション
・休む
・テンション上がることだけする
・思い切りくつろぐ
・もっと夫に頼る

価値観に気づくまで、
感じた感情を胸の中で反芻して、

頭の中で思ったことを
ノートに沢山書きました。

今持っている価値観を
「あぁ、わたしこんな価値観持ってるんだな」
と気づいて、
「この価値観持ち続けたい?」
と自分に問うてみるのです。

すぐには手放せなくとも、
「あぁ、またわたしこの思考してる」
と気づくことで、
少しずつ手放したい価値観を
手放していけるそうです。

 

また、
わたしの場合は、
「ドキンモード」を採用することで
人の目とか世間体とか、
余計なものを一度取っ払いました。

女の人だと特に、
「大人の女性として」
「娘として」
「妻として」
「母として」
と、親の影響か、
はたまたテレビドラマか女性誌の影響か
知らず知らずに
色んな「~べき」が乗っかりますよね。

わたしの中で、
「いい母親像」とかは、
それこそ毎日自動生成です。

「手作りご飯を作るべき」
「規則正しくあるべき」
…どれもある意味正論です。

一旦それらの
”べきべき星人”に対して
「それほんとう?」と距離を置いて

「これがいい!」
っていう本音を知ってみる

すぐに本心がわからなくても、
距離を置いて
「ほんとうかなぁ?」
って、
かくっと首をかしげるだけでも
いいと思うんです。

そうするだけで、
”べきべき星人”に
「無意識に」乗っ取られない。

「無意識に」乗っ取られることが、
問題です。

本音を知って、
小さな一歩でも
本音に沿った行動をしてみる。

本音でつながることのできた人間関係は、
気が抜けるほど「ほっ」とするものです。

「知識武装しなくても
気の利いた事言えなくとも
隠そうとしなくとも
だーいじょうぶなんだ」

わたし自身、
今そのような人間関係を
再構築しはじめた途中です。

メルマガでの交流も、
ゆる~いながら
安心で・大切な人間関係のひとつ。

受け取っていただいて
本当にありがとうございます。

沖縄へ行く前に…

こうして無事に沖縄旅行へ出発。

実は沖縄に行く前に、
東京・品川で「海水温熱」という
沖縄の民間療法の施術を
受けました。

沖縄に行く前に
沖縄由来の施術です…(笑)

夫が調べてくれた、
がん予防も含めた
健康法の一つでした。

わたしの施術の数日前に、
夫自身が受けて
「めちゃくちゃ良かった」
と太鼓判を押していました。

簡単に説明すると、
沖縄の海水の蒸気を含ませた蒸しタオルを
足の裏から頭まで全身に当てていくという
シンプルな施術です。

押したり揉んだりは一切ありません。

結果、すんごく良かったです。

頭も体もすっきりして、
驚くことに目まではっきり見えました。

介護施設に出張施術もしているそうです。

80代以上の方もで、
白髪が減ったり膝の痛みが取れたりなど
様々な効果があるんですよ、
と説明してくれました。

興味深かったのは、
「80代の方でどんどん良くなるのは
素直に受け取ってくれて
”嬉しい、ありがとう”って
いつも言ってくれる方ですね~
やっぱりそういう気持ちって大事なんですね~」

と施術者の方が仰っていたことでした。

人生の先輩から学びます。

わたしは、改めて
「健康ってシンプルなんだな。
現代はシンプルを阻害する要因が
きっと多いんだな。」
と感じました。

こんな出会いもあって
とても嬉しかったです。

1回50分で6,000円の施術です。
(初回は90分)

個人的におすすめですので
ご興味のある方はどうぞ♪
↓↓↓
海水温熱

 

沖縄へ家族旅行

沖縄では、

美味しいものを食べて
昼寝をして
ドライブをして
美味しいものを食べて。

行先も運転も、
夫に頼りっきりでした。

でも、
「頼ることも大事なんだ」
と、一連の出来事で感じたので、
思い切り頼りました。

そして、
家族で旅行に来られた喜びを
しみじみと感じられました。

ありがたや~。

今しかできない子育て。

大変なこともあるけれど、
自分の願望に従って
堂々と楽しんでいきます。

2回にわたって書きましたが、
ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

最後に夏の記憶の写真を載せます。

(★とても蚊に刺される公園↓)

(★空前のみょうがバブルfrom山形の実家↓)

ABOUT ME
はるかふる
心豊かに生きると決めた子育て主婦の「くすっ」と笑えてたまに深いかもしれない日々を発信。|活動拠点は週1ペースの無料メルマガ。Twitterとインスタのフォローもお待ちしてます♪
はるかふる公式メルマガ
はるかふる公式メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です

ご登録はこちら